【業界の謎】シェア95%を誇ったSFCの後継機 任天堂64はなぜ失敗したのか?

1: 名無し 2024/04/12(金) 07:55:59.19 ID:CT5p5k400
後年、当時任天堂の社長であった山内 溥は「NINTENDO64は失敗作だった。あれが出たとき僕は任天堂はもうだめやなと思った」と述懐している
http://wiki.mobile-gb.com/index.php?title=NINTENDO64

現在の売上高シェア 
https://i.imgur.com/LwaODeu.png
山内の意見とぴったり一致


2: 名無し 2024/04/12(金) 07:58:13.43 ID:Q8Yq3eQ/0
開発しにくいことで有名なんだよな

 

15: 名無し 2024/04/12(金) 08:24:39.33 ID:9Pparn0IM
>>2
しかも開発機がクソ高いし

 

4: 名無し 2024/04/12(金) 08:01:56.84 ID:Y09Ejwkl0
WiiUに近しい問題があってそもそも任天堂のソフトすらまともに供給されてない

 

5: 名無し 2024/04/12(金) 08:02:44.13 ID:Pq9Hld0f0
SFC≒Switchってことにして
Switch2≒64に持ってかないと意味不明だろ

 

7: 名無し 2024/04/12(金) 08:07:34.72 ID:ZT3MhWYd0
任天堂弱すぎない?

 

8: 名無し 2024/04/12(金) 08:09:03.29 ID:PaE3zw/zr
発売時にマリオとパイロットウイングスと将棋の3本出たきりで、3ヶ月後にウェーブレースがやっと出た
1年で20本も出てない状況で勝ち手を見出だせる奴おる?

 

10: 名無し 2024/04/12(金) 08:12:32.80 ID:6HEZr5D+0
でも子供たちがスマブラとかしまくって将来への布石になったことは大きい
結果的にWiiDSのころの一般層への普及活動みたいなことをしてる
売上はよくないけど怪我の功名というか

 

11: 名無し 2024/04/12(金) 08:16:23.86 ID:OFnpPVAI0
64の頃世間はCDROMで浮かれてたからな
その大容量を活かしたのがムービーゲーでありFF7等のヒット作が生まれた
皮肉なことに結果今の任天堂独り勝ち状況を作ってしまった

 

16: 名無し 2024/04/12(金) 08:25:01.47 ID:9Pparn0IM
>>11
無知すぎてワロタ

 

12: 名無し 2024/04/12(金) 08:20:00.51 ID:ZRXwvsnf0
あのソニーがゲームハード出したんだぜ!?
ってことでPSが売れたから かな
今で言うアップルかしら

 

13: 名無し 2024/04/12(金) 08:21:54.72 ID:HlgYKqKI0
当時最高の面白さを持つけど
面白さ以外の全てが足りなかった

 

14: 名無し 2024/04/12(金) 08:23:03.71 ID:TzIKm+Gx0
・期待を煽りまくり出す出す詐欺までして出したSFCがあまり良い出来ではなかったこと
・SFCのマーケットシェアの独占から異常とも言えるソフトの価格高騰化が進んだこと
・64もROMカセットなので容量が小さく雑誌映えするような派手な絵を入れられなかった

結局のところ2年前に発売された初代PSがあまりにも強すぎた
家庭用ゲーム機はカセットビジョンの頃から知っているが衝撃を受けたのはFCと初代PS

 

20: 名無し 2024/04/12(金) 08:29:59.11 ID:n7dR+ykPa
>>14
ソフト価格はメガドラもPCEもそこまで変わらん

 

17: 名無し 2024/04/12(金) 08:26:48.02 ID:WVjR40Rj0
N64が失敗かというと色々PS史観のバイアスかかりすぎと思うけどね
ただ言えるのはやはりソフト単価が下がったことが大きい
PSソフトの標準価格5800円は当時インパクトがあった
実質半額だからな

 

46: 名無し 2024/04/12(金) 10:39:49.70 ID:H6UNxa2JM
>>17
いやN64は普通に失敗でしょ
ポケモン生み出してなければこっちも赤字だっただろうしな

 

19: 名無し 2024/04/12(金) 08:29:30.20 ID:wpLgtKl9M
あの時期はDQFF取った所が天下取れると言われてた

今は見る影もないけど

 

22: 名無し 2024/04/12(金) 08:32:24.28 ID:y2YT4lAY0
次世代機戦争にPSが勝ったから、のこのこ64出て行っても勝てなかった

 

23: 名無し 2024/04/12(金) 08:33:05.89 ID:HN0GmRZgd
もうPS1の昔話こすり倒すしかないのな
Switchがその再現だから尚更か
すべてが空しい

 

25: 名無し 2024/04/12(金) 08:36:33.56 ID:am15WPea0
再現で済めばいいんだがな
64当時の時点で任天堂はGBで圧倒的シェアを獲得してた
今のPSにあるのは誰得の周辺機器出したりPCの影に隠れることくらい

 

27: 名無し 2024/04/12(金) 08:43:07.37 ID:85NGwX+E0
64のぶつ森は国内のみ発売で30万本だったのが最新のあつ森は国内1000万本で国内歴代1位、世界4000万本にまで成長した
負けハードでも種は巻いておくのは流石たな

 

28: 名無し 2024/04/12(金) 08:47:27.12 ID:p0EIxgPEM
嘘だな
サード追い出して任天堂の3Dポリゴン時代の自社製ソフトを消費者に売り込む作戦やってただけだろ
建前だけ失敗ということにしただけだよ

 

29: 名無し 2024/04/12(金) 08:51:23.03 ID:s8Lbawmr0
サードタイトルもそれなりにあっただろ、追い出すとか何いってんだ

 

31: 名無し 2024/04/12(金) 08:58:54.42 ID:TzIKm+Gx0
SwitchにはSFCほどの不満を持たれてないから
次に出すものさえ間違えなければ安泰だと思うよ

 

33: 名無し 2024/04/12(金) 09:02:27.87 ID:iSqMcd2k0
64DDとかマザー3開発中止とか色々迷走してた時期だな

 

34: 名無し 2024/04/12(金) 09:08:48.94 ID:qEcJ9TlL0
ソフトがなさすぎてお話にならない

 

36: 名無し 2024/04/12(金) 09:11:32.88 ID:ubUffcCx0
スポーツ系強くてRPGは強くなかった北米だとそこそこ売れてたんだよな
PCゲームの開発に慣れてたからかわりとソフトも出てたし
まあ当時の国内はドラクエFFの存在感が大きかった

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712876159/

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